⑤補聴器相談はどこへ?

通販編

 突然ですが皆さん・・・通販ってかなり便利ですよね!
でも、その便利さが時にデメリットになることも・・・

 という事で、今回は補聴器を通販で購入するケースについて書いていこうと思います!よく、初めて来店される方に「新聞で1万円ぐらいの補聴器(集音器)が載ってるけど、あれはどうなの?」「インターネットで数万円の補聴器が売られてるけど、良いんかな?」といった質問を受けます。
 実際に通販などは、スマホパソコンがあれば商品をすぐ検索でき、購入もすぐ出来て、尚且つ安価であるのでついつい購入してしまう方もいらっしゃいます。

 特に補聴器の価格は高額と感じる方が多くいるので、少しでも安くネットで買おうかなと思ってしまうのは当たり前なことですね。

 しかしそれは、あくまでも「モノ」としての補聴器を購入する場合に限ります。

 実は、補聴器販売において重要なことは、補聴器を販売することではありません。「え?なら何が重要なの?」と思われたかもしれませんが、実はもっと重要な事があります。
 それは、補聴器を通して日常生活の質を少しでも上げる事です。その質を上げるためには、補聴器を適切に調整する必要があります。使う人の聴力に合わせるといった調整から、耳せんの形、取り扱い方法などを含めると全く同じ方はいません。それが通販では、できないのです。
 「結局、買ったけど役に立たない」「使ってみたけど、煩わしいだけ」といった経験をされている方もいらっしゃるのです。
 
 そこで諦めるのはまだ早く、一度補聴器販売店へ相談することをお勧めします。補聴器の価格に驚かれる方も多くいらっしゃいますが、高価な理由の1つとして、しっかりと調整などを行うという事が挙げられます。ただし、補聴器の調整にかかわる知識や経験は店舗やスタッフにより異なります。補聴器を購入する場合は、自分の納得のいく説明があるかどうか、補聴器の効果を感じているかを再確認しましょう。満足のいかない場合は、別スタッフに担当してもらうか、別の店舗へ相談する事をお勧めします。


 最後になりますが、通販で買う補聴器や集音器には、物の値段しか含まれていません。また、
『安いからとりあえず試してみようか』という考えを否定するつもりはありません。是非一度試してみて、合わなかった場合は補聴器販売店へご相談ください。

疑問やお悩みのある方は、お問い合わせからご相談ください(^_-)-☆

2020/7/20

魅せる補聴器

カスタムモールド
オーダーメイドの補聴器用耳せんです。ご希望のデザインが作成可能か相談することができます。この世に1つしかない自分だけのイヤモールドを作ってみませんか(^_-)-☆
HAデコチップ
補聴器本体に取り付け可能なデコチップです。耳に掛けるタイプの補聴器なら目立つこと間違いなし!一気にお洒落に早変わりです(^_-)-☆

取扱いメーカー

長洲ヒアリング
兵庫県尼崎市長洲東通1-9-32 2F-B
090-2704-3317