尼崎で補聴器のことなら
国家資格を所持する
長洲ヒアリングへ

JR尼崎駅から徒歩10分 
1階に毛利耳鼻咽喉科様があります。
きこえの専門家の言語聴覚士と認定補聴器技能者が対応

聴力検査(測定)と補聴器

どんな聞こえを調べる?補聴器との関係は?

どうも!!!
JR尼崎駅から徒歩7分ほどのところにある長洲ヒアリングの宮田です!!!
実は、耳鼻咽喉科で聴力検査の業務にも就いていますので
その経験も含めて書いていこうと思います!!
 
【目次】
① 聴力検査ってなにするの?
② 補聴器との関係はあるの?
③   補聴器の効果はどうやって調べるの?
④   どこでできるのか?

①聴力検査ってなにするの?

 聴力検査とは、その名の通り聴力を検査するという事で、検査を受ける方にどのぐらいの聞こえがあるかを調べます。検査は1つだけではなく様々な種類があり、新生児のような小さい子どもから高齢者といった幅広い年齢にも対応できるようになっています。
 
 また、音の聞こえ以外にも言葉の聞き取りや小さな音の変化を調べる検査など聴力の様々な状態を調べる事もできます。
 
 といっても、どこの病院でも全ての検査ができるという訳では無く、機械や防音室などの設備や検査をする人(検査者)がいないと出来ない検査も少なくありません。
 
 受けたい検査がある場合は事前にその検査を実施しているかを病院に確認することをおすすめします。

②補聴器との関係はあるの?

 ではここで、聴力検査が補聴器と関係があるのかというテーマに入りたいと思います。結論からいうと、聴力を調べなければ補聴器の調整も、そしてその効果も中途半端になってしまう可能性があります。その理由としては、補聴器は音の高さ(周波数)ごとの調整ができるものが多く、テレビのボリュームのように上げたり下げたりするだけではないからです。そのため、検査を受ける方の周波数ごとの聞こえを調べてそれに合わせて補聴器を調整していくという過程が重要になります。
 
 また、音のきこえだけではなく言葉の聞き取りを調べる事も重要で、その人のもつ言葉を聞き取る最大限の力(最高語音弁別能)がどのぐらいなのか、補聴器を着けてもその最大限の力を引き出せるかが大切です。
 
 よくある誤解に音を大きくすれば良く聞こえるようになる(つまり補聴器を着ければすぐに聞き取りがかなり向上する)というものがあります。難聴の種類によっては音を大きくするだけで非常に効果的なケースもありますが、加齢性難聴のような種類には残念ながら当てはまらないことが多いです。

 先ほどの最高語音弁別能と関連付けると、「最高語音弁別能を、検査した時の音より小さい音でもとれるように補聴器で音を大きくする」という事になります。文章での説明だと「?」が頭に浮かぶことと思いますが、補聴器の効果は音の聞こえと言葉の聞き取りがとても大切ということになります。

③補聴器の効果はどうやって調べるの?

 最高語音弁別能が補聴器を着ける事で、どの音の大きさで実現できるかは音場検査という方法で調べます。その他にも、補聴器を着ける事でどのぐらいの小さい音が聞こえるようになったかや実際にどのような音が補聴器から出ているか、どのような音が鼓膜に届いているかを調べる検査もあります。


 この話に関しても、設備や検査者が無くてはできない検査になります。また、「設備があっても技術や知識が無い」、その逆に「技術や知識があっても設備が無い」といった場合も少なくないのですが、補聴器の効果をわかりやすく説明してくれて自分自身も効果を感じる補聴器を提供してくれるお店(スタッフ)を選ぶ事をおすすめします。

④どこで検査を受けれるの?

 音の検査に関しては、大体の耳鼻科や補聴器販売店で行われていると思いますが、言葉の聞き取りに関しては調べていない(調べる事が出来ない)場合もあるみたいです。どこに相談に行けば良いか迷っている場合は、聴力をどのぐらい調べてくれるかを問い合わせしてみるのも良いかもしれません。また、聴覚障害者手帳に該当する場合もありますので、一度耳鼻咽喉科でしっかりと聴力(音の聞こえと言葉の聞き取り)を調べてもらっても良いかもしれませんね。
 
最後までお読みいただきありがとうございます(^^)/

2022/7/11

魅せる補聴器

カスタムモールド
オーダーメイドの補聴器用耳せんです。ご希望のデザインが作成可能か相談することができます。この世に1つしかない自分だけのイヤモールドを作ってみませんか(^_-)-☆
HAデコチップ
補聴器本体に取り付け可能なデコチップです。耳に掛けるタイプの補聴器なら目立つこと間違いなし!一気にお洒落に早変わりです(^_-)-☆

取扱いメーカー

長洲ヒアリング
兵庫県尼崎市長洲東通1-9-32 2F-B
090-2704-3317