尼崎で補聴器のことなら
国家資格を所持する
長洲ヒアリングへ

JR尼崎駅から徒歩10分 
1階に毛利耳鼻咽喉科様があります。
きこえの専門家の言語聴覚士と認定補聴器技能者が対応

お持ちの補聴器に不満がある方へ

 これまで耳鼻科での聴力検査業務や補聴器業界に携わってきた中で「補聴器を持っているが使っていない」「補聴器の効果を感じない」と言ったお話を聞くことは少なくありません。なぜこのようなケースがあるのかを少しお話していきたいと思います。

なぜ、補聴器の効果が無い?

補聴器の効果を感じられない理由には以下のようにいくつかの原因があります。

  • 補聴器の調整が合っていないために補聴器の効果が発揮されない
  • きこえや補聴器についての説明が不十分
  • 思い描いていた補聴器への期待とは違ったため、満足がいかない
  • 補聴器をたまにしか使わないため、なかなか補聴器に慣れない

 この中で、特に問題視されているのが1番の「補聴器の調整が合っていないために補聴器の効果が発揮されない」になります。なぜなら補聴器は専門性が高いため、「補聴器の調整が自分に合っているかわからない」状況に陥る可能性が高いからです。

 例えば、補聴器の機種が聴力に適合しているか、耳せんの形状が最適かどうか、着脱が自身で行う事ができるのかなど評価が必要な項目がたくさんあります。それに加えて、補聴器の音の調整が(現在ではほとんどがパソコンで)行われます。

 当店でも相談を受ける事がありますが、耳せんを変更したりお掃除をすることは可能ですが音の調整は出来ないことがあります。残念なことに、補聴器専門店では取り扱いの無いメーカーや一部のお店でしか調整のできないような機種が販売されているのが現状です。
2番以降は、補聴器を販売する側の説明が十分に行われたうえで成立する事だといえますので、当店でもいえることですが納得のいかない補聴器(販売店)の購入はお勧めいたしません。納得のいくように努めているのはどこの販売店でも同じかと思いますが、どうしてもここは合わないなとなってしまう事もあるかと思います。

お持ちの補聴器に不満がある場合

 もし、お持ちの補聴器に不満がある場合は、まずは購入した販売店さんに相談してみてください。そこで何度も相談し調整もしてもらったけど、どうしてもいい方向に進まなかった場合は、別の補聴器販売店さんへ相談に行くことをお勧めします。

 他店舗で購入された補聴器というのはメンテナンス費用などもその他店舗さんに支払われているものなので、別途料金がかかる場合もあります。これは店舗によって異なるので、目星を付けたお店があるならばそちらに「他店舗で購入した補聴器について相談したいのですが~」とお問合せしてみてください。

 ちなみに長洲ヒアリングでは他店舗購入補聴器についての相談を受け付けています。料金は対応時間15分ごとに500円いただきます。また、出来る事としては(調整のできる機種であれば)調整やメンテナンス、聴力測定やきこえ・補聴器についての説明などです。

下記「お問合せ」より受け付けております。お気軽に、ご質問くださいませ(^^)/

2022/5/17

魅せる補聴器

カスタムモールド
オーダーメイドの補聴器用耳せんです。ご希望のデザインが作成可能か相談することができます。この世に1つしかない自分だけのイヤモールドを作ってみませんか(^_-)-☆
HAデコチップ
補聴器本体に取り付け可能なデコチップです。耳に掛けるタイプの補聴器なら目立つこと間違いなし!一気にお洒落に早変わりです(^_-)-☆

取扱いメーカー

長洲ヒアリング
兵庫県尼崎市長洲東通1-9-32 2F-B
090-2704-3317