尼崎で補聴器のことなら
国家資格を所持する
長洲ヒアリングへ

JR尼崎駅から徒歩10分 
1階に毛利耳鼻咽喉科様があります。
きこえの専門家の言語聴覚士と認定補聴器技能者が対応

⑦SN比

ちょっと具体的な対策

こんにちは!!!
長洲ヒアリング代表のみやたです(^^)/

長かったSN比のお話ももう終盤になります。少し寂しい(?)気持ちもあるかと思いますが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。

さて今回は、前回までの話を踏まえたうえで(ちょっと)具体的な対策のお話になりますので、日ごろから意識いただければ幸いです。
また、「N(ノイズ)を減らすには?」という内容と「S(シグナル)を増やすには?」という内容を簡単にまとめた画像を添付していますので、ご覧いただければと思います。

さて、ではさっそく本テーマに入っていきましょう!
皆様は日常生活で、聞き取りやすい環境を作るために『無意識のうちにSN比を良くしていた!』という事が必ずあるはずです。おそらく「SN比」という単語を頭に思い浮かべながら、聞き取りやすい環境作りを行っていた訳では無く、シンプルに「聞き取りにくいから、聞き取りやすくしよう」という思いだったかと思われます。
具体的なN(ノイズ)を減らす方法としては、
・見ていないTVを消す
・窓を閉める
・雑音から離れる
・換気扇を止める
・不用意に芝をからない(ネタです)
次にS(シグナル)を増やす方法としては、
・聞きたい音源に近づく
・補聴器やスピーカーを使って音を大きくする
などになります。Nを減らす事で相対的にSが増える事もありますが、聴きたい音源自体が小さいとなかなか聞きづらく感じるかと思います。特に難聴があり、自身の聞き取る力が低下している場合は、補助手段(補聴器など)の活用も検討してみてください。

また、ここでの対策はほんの一例です。
そして、誰か一人だけが意識すれば良いという事ではありません。

一人一人の協力があるという事が何よりも重要になります!!!!


皆様の、自身の生活の中で『こんな方法はどうだろうか』と考えてみてはいかがでしょうか?

SN比のお話は次回で最後となります!!

お楽しみに(^^)/

2020/6/22

魅せる補聴器

カスタムモールド
オーダーメイドの補聴器用耳せんです。ご希望のデザインが作成可能か相談することができます。この世に1つしかない自分だけのイヤモールドを作ってみませんか(^_-)-☆
HAデコチップ
補聴器本体に取り付け可能なデコチップです。耳に掛けるタイプの補聴器なら目立つこと間違いなし!一気にお洒落に早変わりです(^_-)-☆

取扱いメーカー

長洲ヒアリング
兵庫県尼崎市長洲東通1-9-32 2F-B
090-2704-3317