尼崎で補聴器のことなら
国家資格を所持する
長洲ヒアリングへ

JR尼崎駅から徒歩10分 
1階に毛利耳鼻咽喉科様があります。
きこえの専門家の言語聴覚士と認定補聴器技能者が対応

④ことばのききとり検査

大きな声ほどききとりは良くなる?

どうも!!!
ナガスヒアリングのみやたです!!!

 では、前回の続きです(。-∀-)
「最高語音明瞭度」のワードが「③ことばのききとり検査」で出ました。「一番良い正答率と、その音の大きさ」がことばのききとり検査の結果で重要ですというお話となっていましたね。

 そしてそこから、「音を大きくすればするほど聞き取りが良くなる訳ではない」という事が考えられます。

 まさに今回の話の内容としては上記で考えられる事です。画像にもまとめています。

意外と知られていないことですが、大きい音は逆にききとりが悪くなる場合があります。
なぜかというと、
「難聴になると、聞こえはじめる音の大きさから、うるさく感じる音の大きさまでの距離が短い」
からです。

(聞こえはじめる音の大きさと比べると)人がうるさいと感じる音の大きさは、健聴だろうが難聴だろうが大体同じぐらいだそうです。

 「ききとりを良くするために大事な事」という内容は次回に!!!

今回も最後まで見て頂き、ありがとうございました♪

2020/5/20

魅せる補聴器

カスタムモールド
オーダーメイドの補聴器用耳せんです。ご希望のデザインが作成可能か相談することができます。この世に1つしかない自分だけのイヤモールドを作ってみませんか(^_-)-☆
HAデコチップ
補聴器本体に取り付け可能なデコチップです。耳に掛けるタイプの補聴器なら目立つこと間違いなし!一気にお洒落に早変わりです(^_-)-☆

取扱いメーカー

長洲ヒアリング
兵庫県尼崎市長洲東通1-9-32 2F-B
090-2704-3317