尼崎で補聴器のことなら
国家資格を所持する
長洲ヒアリングへ

JR尼崎駅から徒歩10分 
1階に毛利耳鼻咽喉科様があります。
きこえの専門家の言語聴覚士と認定補聴器技能者が対応


ことばのききとり検査

最高語音明瞭度

どうも!!!
長洲ヒアリング代表のみやたです(^^)/

今回の話のテーマは
最高語音明瞭度」です('ω')

 なんかちょっと難しいような気もしますが、実はこれ前回のお話の最後に出た、

『一番良い正答率は何%か、そしてその音の大きさは何㏈か』
の事になります。

例えば、提示する音の大きさをどれだけ大きくしても「50%」のききとりであれば、「最高語音明瞭度」は「50%」です。(逆に、提示する音を小さくしていくと、正答率は下がります。その人に全くきこえない音の大きさで提示する場合は正答率は0%になります)

この最高語音明瞭度、補聴器を使うことによって『100%』に近くなると思ってしまいますよね。

しかし残念ながら、100%と劇的に最高語音明瞭度が上がる事は、厳しいのが現状です。個人差は当然ありますが、向上しても10%~20%かなというところです。

しかし、補聴器を使用することによる恩恵は全く無いという事ではありません。
 添付画像にある右耳の部分を参照ください。
これは「80㏈100%」の力を、「50㏈」でも「100%」とれるように補聴器で音を大きくするといったイメージです。つまり、『大きな声でなくもう少し小さな声だとしても最高語音明瞭度の正答率が見込まれる』という事になります。
※補聴器は単純に音を大きくするだけでなく、「音のきこえの検査」の結果を参考にして一人一人に適切な調整を行う事が重要です。


 「補聴器を使えばきこえるようになる」という解釈は間違っていませんが、その「きこえるようになる」という状態には個人差があるという事は念頭に置いておいてください。

では、次回をお楽しみに!

2020/5/19

魅せる補聴器

カスタムモールド
オーダーメイドの補聴器用耳せんです。ご希望のデザインが作成可能か相談することができます。この世に1つしかない自分だけのイヤモールドを作ってみませんか(^_-)-☆
HAデコチップ
補聴器本体に取り付け可能なデコチップです。耳に掛けるタイプの補聴器なら目立つこと間違いなし!一気にお洒落に早変わりです(^_-)-☆

取扱いメーカー

長洲ヒアリング
兵庫県尼崎市長洲東通1-9-32 2F-B
090-2704-3317