尼崎で補聴器のことなら
国家資格を所持する
長洲ヒアリングへ

JR尼崎駅から徒歩10分 
1階に毛利耳鼻咽喉科様があります。
きこえの専門家の言語聴覚士と認定補聴器技能者が対応

②ことばのききとり検査

どんな内容?

どうも!!!
長洲ヒアリング代表のみやたです(^^)/

 さて、前回からはじまりました「ことばのききとり検査」シリーズですが、今回はもう少し詳しい内容を・・・といってもすべてをさらけ出してしまうと、答えがわかってしまうのでさらっといきます。

 添付画像にあります通り、「あ」とか「き」といった単音節といわれるものを収録したCDを使用します。


まず、音のきこえの検査でも使用されるヘッドフォンを装着します。
そして、流れてくる単音節を聞いてもらいます。
その際、きこえた単音節をそのまま紙などに書くか、言葉で言うかのどちらかの方法で行います。


・・・

・・・


(*_*;{文字だとわかりづらい。

はい、簡単にいうと

「あ」って聞こえたら「あ」って書くか言うかします。
※書くか言うかは検査者の指示をよく聞いてください。

 そして、全単音節中のいくつの正答があったかを算出します。

例)
20個の単音節中、10個の正解
→正答率50%

 ここで重要なことは、
正答率が何%であるか
という事は直感で理解できる方もいらっしゃると思います。

 さらにもう一つ大事な要素としては、
音の大きさ』です。

 イメージとしては、
・小声だったら何%?
・普通の声だったら何%?
・大声だったら何%?
のように声(音)の大きさと正答率の関係性を調べます。
※検査としては、小声や大声ではなく㏈で表します。あくまでも、音の大きさと正答率のイメージですので、ことばのききとりの検査は「小声」「普通の声」「大声」の正答率を調べているという事ではないことをご了承ください。

 次回以降にお話する予定ですが最終的に、
『一番良い正答率は何%か、そしてその音の大きさは何㏈か』
という結果に着目するのが「言葉のききとり検査」の基本です。

今回は以上です('ω')ノ

2020/5/16

魅せる補聴器

カスタムモールド
オーダーメイドの補聴器用耳せんです。ご希望のデザインが作成可能か相談することができます。この世に1つしかない自分だけのイヤモールドを作ってみませんか(^_-)-☆
HAデコチップ
補聴器本体に取り付け可能なデコチップです。耳に掛けるタイプの補聴器なら目立つこと間違いなし!一気にお洒落に早変わりです(^_-)-☆

取扱いメーカー

長洲ヒアリング
兵庫県尼崎市長洲東通1-9-32 2F-B
090-2704-3317