【オーティコン】
リアルな音の世界で聞こえを研ぎ澄ます
『リアル』

どうも!!!
長洲ヒアリングの宮田です!!!

 
 今回は、デンマークの補聴器メーカー「オーティコン」から新製品の『リアル』が発売されたので、少しまとめていこうと思います。
 
 
 オーティコンは、補聴器の6大メーカーの1つであり、世界で第二位のシェアを誇る補聴器メーカーです。音を脳で聴く「ブレインヒアリング」といったアプローチは、オーティコン独自の試みとなっております。
  
 
 それでは、新製品「リアル」のリアルなまとめを、限(かぎ)リアルお時間内にお伝えできるよう、書いていきたいでアール(失礼しました)。
 
 

  • 【目次】

 
 

①補聴器ユーザーの多くが
不快な音に悩まされている

 日常生活には、小さな音から大きな音まで、様々な環境音が発生しています。実際に、意識しながらこれらの音を聞く事はほとんど無く、難聴になることで以前は聞こえていた環境音の存在を、忘れてしまうケースも少なくありません。
 
  
 補聴器を使い始めることで、これまで聞こえなかった環境音に気づき始めますが、多くのケースでここに問題が生じています。
  
 
 環境音というのは、生きていく中に深みや豊かさをもたらしますが、補聴器でこれらの音を聞く場合には、「難しさを感じる」なんてことも。実際、10人中7人の補聴器ユーザーが日常的に、環境音を煩わしいと少なからず感じているともいわれます。
  
 
 従来の補聴器技術では、音に対する反応が遅く、環境音を過剰に増幅してしまうか、会話を含むすべての音を小さくしていました。その結果、補聴器を使っていてもコミュニケーションをとる際に、努力が必要なケースもありました。
  
 
 オーティコン「リアル」は、このような背景を少しでも良くするべく、リアルな音に対処するように設計されています。
  
 
 ここからは、リアルのリアルな中身をみていきましょう!
 

②世界初!擦れ音防止機能
「風切り音/擦れ音スタビライザー」

 オーティコン「リアル」は、世界初となる風切り音と擦れ音を防止する機能が搭載され、風の強い環境やマイクに髪の毛などが触れた時に生じる擦れ音が生じても、会話への影響を少なくしてくれます。
 
 

 これまでも、風切り音を抑制する機能はありました。リアルの性能は従来よりも精度が高く、2つあるマイクの内、明瞭な音声が入力された方を選択し、もう片方に残った風切り音などは効果的に減衰します。また、これまでは広い帯域で減衰していましたが、リアルは風切り音などの影響を受けている周波数のみを減衰します。
  
 
 他社製品との比較では、リアルは「風切り音の大きさ」そして、「風切り音の中での音声の明瞭性」の2つで良好なパフォーマンスを得たという結果が出ています。つまり、風切り音の大きさはある程度抑えつつ、さらに聴きたい音声(相手との会話)を聴き取るということが、他社製品よりも優れていたといえます。
 
 
 風切り音以外にも、その音の大小にかかわらず「突発音」という環境音が存在します。その突発音への対処をみていきましょう!
  

③突発音抑制機能の更なる進化
「突発音スタビライザー」

 オーティコン「リアル」に搭載された突発音スタビライザーは、大小さまざまな突発音を識別して対処します。
  
 
 ここでいう突発音とは、ドアがバタンと閉まる音や、キーボードを打つ時に生じる小さなカタカタといった音などになります。
  
 
 突発音スタビライザーは、会話に影響が出ないよう、瞬時に突発音を検知し、適切な音量調節を行います。処理回数はなんと一日50万回!それだけ日常生活には、様々な音が溢れているということですね。
  
 
 そして、聞く努力を大きく軽減できるという検証結果も出されています。これに加え、言葉の明瞭性を高める事で、補聴器を使う方が会話に参加する後押しとなるかもしれません。
 

④リアルのラインナップ

オーティコン「リアル」のラインナップは、以下の通りです。
 
【クラス】
リアル1
リアル2
リアル3
 
【形状】
耳掛け型(BTE、RIC)
 
【給電方式】
電池式(312)
充電式 ※充電器代が別途必要
 
【カラー】
シルバー
ライト・グレー
ダーク・グレー
ダイアモンド・ブラック
コッパ―・ブラウン
テラコッタ・ブラウン
ベージュ
ヒア・ピンク
オリーブ・グリーン ※ミニRITE R(RICの充電式)限定色
 
【価格】
オープン価格(リアル1が最上位機種)



以上が、オーティコン リアルのリアルな情報でした!
試聴貸出についてご希望の方は、JR尼崎より徒歩10分以内の長洲ヒアリングにお任せください!
尼崎市や、近隣の市町村在住の方もお気軽にお問合せ下さい♪

2023/4/15